kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

【熱海】熱海駅周辺でおすすめランチ 「囲炉茶屋」

 せっかく熱海まで来たので海のものを食べたい!ということで、熱海駅前の仲見世商店街を抜けて横断歩道を渡るとすぐ見つかります。

f:id:Hiromi2020:20201102074729j:image

 11時半オープンで、12時少し前に入ったのですが、すでにかなり座席は埋まっている様子でした。

ランチ限定メニュー なかなかのボリュームあり!


f:id:Hiromi2020:20201104105141j:image

f:id:Hiromi2020:20201104105138j:image

 主に焼魚やお刺身がメインとなった定食スタイルのメニューとなっていました。

 中には焼魚とお刺身が一緒になっているメニューもあって、せっかく海まできたからには両方食べたいという人におすすめです。

 今回はランチ限定メニューから一品と通常のメニューから一品いただきました。

どの干物も間違いなし!「三種干物定食」

f:id:Hiromi2020:20201104200044j:image

 「三種干物定食」1,650円(税抜)です。左から、えぼ鯛・金目鯛・あじみりん干です。

 焼魚三種も食べることは普段ないと思うので良い機会かと思います。サイズもちょうどよく脂が乗っていて、味の違いも楽しむことができました。無理は禁物ですが、太めの骨を除けば頭も皮も食べれるなかなかといった感じです。

f:id:Hiromi2020:20201105214926j:image

 さらに、三種干物定食にお刺身をプラスしたり、あじのたたきをプラスした定食もあったので、焼以外を楽しみたい方はこちらを試してみても良さそうですね。 

自分好みの味を見つけてみよう!「鯵のまご茶膳」

f:id:Hiromi2020:20201105220144j:image

 「鯵のまご茶膳」1,950円(税抜)簡単に言うと鯵のひつまぶしのようなスタイルで、そのままたべてみたり、薬味をのせてみたり、出汁茶漬けにしてみたりとお好みの食べ方を見つけて楽しめるようなメニューです。


f:id:Hiromi2020:20201107233143j:image

f:id:Hiromi2020:20201107233247j:image

 私は出汁茶漬けが一番しっくりきました。焼魚も付いてなかなかボリュームがありました。

まとめ

 鯵を使ったメニューがたくさんあり海の街に来たということが感じられます。私は普段あまり焼魚を食べたりすることがないので、こういう時食べることができるのはなかなか貴重でうれしいですね。お店を出たときには既に行列だったので開店と同時に行くくらいがベストかもしれません。

(2020年10月訪問です。最新の情報をご確認ください。)