kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

【湯河原】エクシブ湯河原離宮に一泊 非会員でお部屋・お食事を体験!!

 会員制宿泊施設を運営するリゾートトラスト(株)の「エクシブ湯河原離宮」に宿泊してみました。今回は連れの勤務先が福利厚生の一環で施設を利用できるとのことで、お供させていただきました!

f:id:Hiromi2020:20210109160528j:image

おそらく一番リーズナブルなプランを予約

f:id:Hiromi2020:20210913205255j:plain

(画像:公式サイトより)

 詳しく聞いていないのですが、会社の福利厚生なのでログインして予約するようなサイトがあるようです。

予約したプラン!

シーズンプラン1名様18,300(税サ込)夕食(7,000円相当)・朝食付きのプランを予約しましたが、結果的に宿泊当日までに居住地がGo To対象地域となりましたので、Go Toトラベル満喫プラン【プレステージ】になり、1名11,895円+地域共通クーポン2,000円分という価格になりました。

 Go Toトラベル様様ですね!2021年現在は、GoToトラベルは停止中なのでもやはなつかしさがありますね(笑)

さっそくお部屋にゴー!定員5名で広々過ごせるお部屋…だが、部屋が遠い?!

f:id:Hiromi2020:20210114202838j:image

 お部屋を見ていく前に、今回宿泊した部屋が建物内のどこに位置するのかをお伝えします。おそらく、お部屋を会員で契約している方たちは主要施設が集まるパブリック棟に近い1号棟、2号棟あたりにお部屋があるのかと思われます。なので、会社の福利厚生関係で一泊みたいな利用者はフロントから一番遠い3号棟のお部屋を利用するのかと思います。実際今回は3号棟のお部屋でした。

広々空間の和モダンルームをご案内!

 今回はスタンダードグレード(Aグレード)CBタイプの和モダンルームでした。部屋のタイプが事前確定できないプランとのことで、当日案内されるというかたちでした。

f:id:Hiromi2020:20210114170548j:image

 間接照明がおしゃれな空間を演出しています。定員5名の部屋なのでなかなか広いです。施設全体のデザインコンセプトが「琳派モダン」ということで、琳派にちなんだ配色になっています。部屋全体がブラック(漆黒)を基調とし、調度品をベージュや白で配置することでバランスをとっているのかなと感じました。

f:id:Hiromi2020:20210114173509j:image

 ベッドの横には、和室スペースもあります。5名くらいだとお酒を飲んで談笑したりゲームしたりと様々使える空間だと思います。

f:id:Hiromi2020:20210114174703j:image

 洗面スペースと浴室はガラスで区切られているため、そこまで大きなスペースではないのに狭さを感じさせません。ただ、大浴場もあるので浴室を使うことはありませんでした。


f:id:Hiromi2020:20210114174659j:image

f:id:Hiromi2020:20210114175330j:image

 もし、尾形光琳や俵屋宗達の作品が好きな人だと共感できるところがたくさんあるかも知れません。廊下の絨毯は尾形光琳『紅白梅図屏風』の川の部分の模様になってたりもしましたよ。

夕食はレストラン「Maretta」にてイタリアン

 今回は7,000円相当イタリアンの夕食でした。ちなみに中華料理も選択できました。値段が上がると内容が変わったり、日本料理が選べたりもしました。

f:id:Hiromi2020:20210114180755j:image

 コースメニューはこんな感じ。

f:id:Hiromi2020:20210114181134j:image

 「小さなオードブル」は内容を忘れました(笑)カツオをペーストにしたものに紫キャベツを添えた何かでした。それよりこの切り株風の器はどこ売っているのでしょうかということに頭がいっぱいでした。

f:id:Hiromi2020:20210114181522j:image

 「真鯛のカルパッチョ 水茄子 サラダ仕立て」は、海を泳いでいた真鯛を彷彿とさせる海色の器にサラダなので野菜畑というかお花畑がある感じ(笑)おそらく立て塩の水茄子とミニトマトやサツマイモなど、食用菊で華やかでした。

 もちろんおいしいのですが、いかんせん量が多く2、30分食べてた気がします。


f:id:Hiromi2020:20210114182602j:image

f:id:Hiromi2020:20210114182559j:image

 「南瓜のブルーテ」は右上にちょこっと載っているペースト状になったかぼちゃとクリームチーズのえんみがブルーテの甘味を引き立てます。「茄子と小海老のオイルパスタ」は普通にうまい!強いていうなら本日2回目のナスです。

f:id:Hiromi2020:20210114183446j:image

「メイチダイのポワレ 白インゲン豆のトマト煮込み」彩りが美しく、まさにイタリアン!イタリアの国旗と同じ配色です。

 しかしトマトは何にでも合ってしまう気がします。メイチダイの皮目もカリッと仕上がってます。

f:id:Hiromi2020:20210114184222j:image

 「牛フィレ肉のソテー マスタードシードを効かせたシャンピニオンソース」では、きのこの濃厚なソースとお肉がよくマッチしていました。

今回はプライベートスパを利用してみた

 大浴場の「至泉の湯」を利用しても良いのですが、新型コロナのことも考えて「プライベートスパ」を利用してみました。プライベートを大切にしたい方はかなりおすすめ!!

 詳しくは↓こちらの記事を読んでいただけると幸いです!

kimamanisshi.hatenablog.com

f:id:Hiromi2020:20210913212849j:plain

おはようございます!朝食のお時間です

f:id:Hiromi2020:20210114200145j:image

 朝食はレストラン日本料理「華暦」で和朝食でした。

f:id:Hiromi2020:20210114200303j:image

 焼魚や卵焼きなどホテル朝食ではよく目にする献立といった感じでした。温泉卵としらすを一緒にご飯へかけて食べるとサイコーでした!ごはんはおかわりできましたよ!

〜まとめ〜 色んな階層のお客さんがいますよね…

f:id:Hiromi2020:20210114202107j:image

 今回は連れの福利厚生での利用ということで、良い体験をさせていただきました!夕食も料理だけでなく、空間やサービスを含めてあの価格なので、お得かもしれません。

 ただ 本物のお金持ちから一般庶民とGoToトラベルも相まっていろんな人が来館してたと思います。変わった人も中にはいるでしょう。そんな中、スタッフさんたちが一生懸命接客・おもてなしをされてる姿を拝見し、素晴らしいお仕事をされている方がたくさんいると感じました。今回も貴重な体験をありがとうございました!

(訪問時期は2020年10月です。最新の情報をご確認ください)

湯河原のおとなり「熱海」他のおすすめスポットを実体験からレポート!!

 まずは「MOA美術館」をご紹介。国宝を3点所蔵する美術館です。熱海の高台に位置し美術館から望む海は絶景です!天候に左右されず楽しめるスポットですのでおすすめです!

kimamanisshi.hatenablog.com

 熱海駅周辺でランチを予定している方はこちらがおすすめ!絶品干物を中心に海の幸がいただけます。

kimamanisshi.hatenablog.com

 熱海の宿をご紹介!こちらは素泊まりで閑散期、繁忙期関係なく5,000円というリーズナブルな宿です。それでいて全室オーシャンビューのすごい宿です!

kimamanisshi.hatenablog.com

 こちらは湯河原駅か小田原方面へ。「真鶴駅」から少し遠いですが徒歩やタクシーで行く価値あり。福浦漁港で獲れたての新鮮魚介料理がいただけるお店です!漁協直営なので間違いなしの鮮度です!!

kimamanisshi.hatenablog.com

いつもkimama日誌をご覧いただきありがとうございます!