kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

【立川】GREEN SPRINGSでランチ!スープカレーのお店に行ってみた

 2020年4月にオープンした「GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)」は商業施設、多目的ホール、ホテル、オフィスなどが建ち並ぶ複合施設としてJR立川駅から徒歩8分の場所に開業しました。

 今回は施設内にいくつかあるレストランの中から「札幌・スープカレー専門店 Rojiura Curry SAMURAI.」へランチを求めていってきました!

f:id:Hiromi2020:20210223104236j:image

「札幌・スープカレー専門店 Rojiura Curry SAMURAI.」

f:id:Hiromi2020:20210223104449j:image

 北海道内(主に札幌市内を中心に)や、東京だと立川の他、下北沢、神楽坂、吉祥寺などに出店しているスープカレーのお店です。

 化学調味料や小麦粉・油を一切使わず、野菜や鶏、鰹節など食材の旨みを活かしたスープをベースにしているとのことで、すごいこだわりを感じます!

 また、使用する野菜は主に北海道産を中心に取り扱うなど北海道の恵みを堪能できると思います。

メニューはこんな感じ↓

f:id:Hiromi2020:20210223104613j:image

 ①スープを選ぶ、②どんなスープカレーにするか(主に具の構成を選ぶ感じ)、③辛さを選ぶ、④ご飯の量を選ぶ。(お米も北海道産!)このスタイルで注文していきます。今回は2種類のスープカレーを注文しました。では、さっそくいただきまーす!

炙りチャーシューと野菜13品目(1,350円)

 ①スープはお店でいちばんベーシックなスープであるレギュラーを選択、②炙りチャーシューが3枚と野菜が13品目入ります、③辛さは2番、④ご飯の量はSサイズ(120g)を選択。30円引きになります。

f:id:Hiromi2020:20210223105535j:image

 こんな感じで、思ったより器が大きくボリュームを感じました。野菜の彩りが鮮やかです。完食した感覚だとスープカレーが意外な食べ応えがあるので、ご飯はSサイズで良かったなと思いました。

f:id:Hiromi2020:20210223105906j:image

 13品目の野菜ということで、自分でどんなもんか確認してみました。にんじん、ブロッコリー、なす、かぼちゃ、ピーマン、パプリカ、春菊、ビーンズ、ごぼう、キャベツ、じゃがいも、キクラゲなど、一部野菜じゃないものもありますが、野菜たっぷりなのは分かりました。また、野菜は基本的に素揚げされているので、照りがあって見た目はきれいです。もしかすると油を気にされる方がいるかもしれませんね。

f:id:Hiromi2020:20210223110832j:image

 炙りチャーシューは3枚付いてきます。こちらは柔らかく、カレーと一緒に食べると皆さんが想像している通りにおいしいです!

f:id:Hiromi2020:20210223111025j:image

 肝心のスープですが、野菜や鶏、豚骨、煮干しや鰹節で作るようで、やはり旨味が凝縮しています。一口目にカレー屋さんに来たという感じになれました!また、辛さが2番ということで、どんなもんかなと思っていましたが、刺激のある辛さではなくスパイシーに辛いという感じで、変に緊張しなくても大丈夫かと思います。すごく、丁寧に作っておられる様子がよく分かるスープかと思います。

ボリュームがすごい!侍.スペシャル(1,800円)

f:id:Hiromi2020:20210223112013j:image

 見た感じ、唐揚げ弁当と野菜カレーが一緒になっているようでした(笑)

 こちらは①スープをレギュラー、 ②チキン(パリパリor柔らか)・炙りチャーシュー1枚・豚ひき肉・侍.ザンギ・サクサクブロッコリー・野菜20品目が一緒になってやってきます、③辛さは1番、④ご飯の量はSサイズ(120g)こちらも30円引きになります。こんな感じで選んでいます。

f:id:Hiromi2020:20210223112642j:image

 もはやカレーが見えないくらい野菜たちで埋め尽くされていますね。先程の13品目に加え、オクラ、玉ねぎ、トマト、ワケギ、ヤングコーンなどが入ってきます。

f:id:Hiromi2020:20210223113016j:image

 チキンの皮目がパリパリか柔らかのどちらか選択できます。こちらはパリパリです。骨付きですが、スポッと抜けちゃったので食べやすいかと思います。

f:id:Hiromi2020:20210223113336j:image

 隣のお皿へ…

 こちらはお馴染みの北海道の唐揚げ「ザンギ」さんですね!しっかりとした味付けで、醤油とニンニクがくせになるおいしさです。ブロッコリーはニンニクパウダー?でフライになっています。揚げ物プレートになっているので胃袋に余裕のある方は侍.スペシャルがおすすめです。

こだわりを感じるスープカレー お店のコンセプト通り笑顔になれる時間

 お店のコンセプトのひとつにみんなを幸せにしたいという思いがあるようで、まさにこのスープカレーを通して、食べている私たちはもちろんですが、北海道の生産者のみなさんや、お店に関わるひとみんなが笑顔になれているように感じました!ふと考えると、ひとを笑顔にさせるのは難しいですが、実現できていてすごいです。

 都内では立川の他、おなじみのスポットに店舗がありますので、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか!

(訪問時期は2021年2月です。最新の情報をご確認ください)

食後に話題のスポット「ソラノホテル」最上階のバーはいかがでしょう?!

f:id:Hiromi2020:20230111195405j:image

 同じく、「グリーンスプリングス」内にある「ソラノホテル最上階ルーフトップバー」はいかがでしょう?宿泊者以外で、注目の“インフィニティプール”に1番近づける?!東京にいることを忘れさせる非日常空間をご案内します。ランチや喫茶利用も可能です!

kimamanisshi.com

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。