kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

【武蔵境】シウマイ酒場 創笑でランチ!お得に自慢の逸品を試せる定食 夜の時間帯も期待できるメニューたち

 JR中央線「武蔵境駅」から程近く、高架下にシュウマイを看板メニューにした居酒屋「シウマイ酒場 創笑」(そら)さんのランチ定食をいただいてきました。

 お酒に合う逸品を取り入れた構成で、夜の居酒屋メニューもぜひ試したくなる定食でした!

f:id:Hiromi2020:20210620172623j:image

「シウマイ酒場 創笑」どんなお店?

f:id:Hiromi2020:20210621074434j:image

 シウマイをメインにした居酒屋で、お店を正面から覗くと、立ち飲みスタイルで楽しむように見えますが、

 右奥にはテーブル席もあるので、座りながらゆっくり飲むことも可能です。

www.nonowa.co.jp

f:id:Hiromi2020:20210621074825j:image

 本来の営業時間は17:00〜25:00のようで、コロナ禍での営業ということで、ランチ時間帯でもお店をオープンしているようです。

f:id:Hiromi2020:20210621080321j:image

 こちらは主に夜の(単品)メニューですが、品数が豊富で、お値段もお手頃、しかも税込表示!!

 ランチ定食ではこの中のメニューも数点含まれていて、夜の時間帯も期待が持てる逸品でした!

アクセス

 JR中央線の高架化事業で生まれた高架下の空間を有効活用しようという試みから、商業施設を中心とした「nonowa」(ののわ)((株)JR中央線コミュニティデザイン)が誕生しました。

 お店はnonowa武蔵境とは別に、駅間の高架下空間を活かした「NONOMICHI ののみちサカイ西」(W06)というエリアの一画にあります。

 武蔵境駅北口から高架沿いを東小金井駅方面に約5分ほど進んだ高架下にあります。

www.nonowa.co.jp

f:id:Hiromi2020:20210622173749j:image

 ↑目印はこの看板!

 ちなみに、高架下のお店なので電車の音が気になるかなと思っていましたが、全く気になりませんでしたよ。

ランチは「シウマイ屋の定食」

f:id:Hiromi2020:20210622174105j:image

 ランチは税込850円でお得感満載の「シウマイ屋の定食」です!

定食の内容

・自家製シウマイ 3ヶ

・鶏の唐揚  2ヶ

・名物!豚の塩モツ煮込

・サラダ

・選べる1品(マカロニサラダ、ポテトサラダ、蒸鶏ザーサイ)

・ライス

・ドリンク

・ライスは伺った際、大or小が選べました。
・ドリンクはメニュー左側から150円までは850円に含まれて、それ以外は150円との差額を支払うことで選択できました。

 私がいただいたのは、選べる1品から「蒸鶏ザーサイ」、ライスは小、ドリンクは差額なしのウーロン茶でお願いしました!

さっそく、実食!

f:id:Hiromi2020:20210622175031j:image

 まずはサラダとウーロン茶から登場しました。

 見た目はいたって普通のサラダですが、ドレッシングが当たっているか定かではないですが、ケイジャン風なのかなと感じました。

 ちょっとスパイシー?な感じで見た目より食べると想定外でお口の中が楽しいかもしれません。

ここからお酒に合いそうなメニューが続々とやってきた!

f:id:Hiromi2020:20210622175554j:image

 こちらが選べる1品からチョイスした蒸鶏ザーサイです。

 見た目からして間違いないし、お酒にもごはんにも合いますよね。

 蒸鶏のさっぱりとしつつ、旨味を含んだ鶏とザーサイの塩気、食感がたまらんでした!

 糸唐辛子をてっぺんに添えるところがおしゃれですね。

f:id:Hiromi2020:20210622180003j:image

 豚の塩モツ煮込です!

 透き通るようなスープにモツ、大根、にんじんなどお馴染みの具材がたくさん入っていました。

f:id:Hiromi2020:20210622210324j:image

 すごいのが、どの具材もとても柔らかくて、口の中でほぐれてしまいます!

 個人的にはちょっと白だしが強いかなとも思いましたが、定食の汁物代わりに、単品メニュー(360円)にもあったので、夜は焼酎なんかによく合うと思います!

 味とは関係ないですが、ここまで提供されたお料理のお皿や器の模様や色がテーブルの木目や色味とマッチしていて、かなりかっこいい!(笑)

メインのシウマイと唐揚

f:id:Hiromi2020:20210622210939j:image

 蒸し立てのシウマイと揚げたての唐揚が登場しました!

 シウマイはそのままでも味がついているとのこと。

f:id:Hiromi2020:20210622211310j:image

 大きさはひとくちで食べられるくらいのサイズ感で、豚肉の旨味をしっかり感じられました。

f:id:Hiromi2020:20210622211438j:image

 特に脂っこいということもなく、むしろあっさりと食べられちゃう印象で、もうひと皿食べたくなるような逸品です!

 (単品メニューで220円(3ヶ))

f:id:Hiromi2020:20210622212036j:image

 ちなみに、卓上のニンニクしょうゆをつけて食べるのもおすすめ!

 豚肉の味がより引き立ち、ニンニクの風味でよりお酒に合いそうです。

f:id:Hiromi2020:20210622212159j:image

 鶏の唐揚はそりかえる鶏皮が魅力的!

 しょうゆ味というよりは塩味で、揚げ物ですがそんなに重い印象はありません。

 揚げたてなので間違いないおいしさでした!

f:id:Hiromi2020:20210622212436j:image

 こちらは仕事帰りとかにビールでも飲みながらいただきたい唐揚でした。

f:id:Hiromi2020:20210622212827j:image

 ちなみにライスの小はこちらです。お茶碗に軽く盛られた程度です。

ランチはかなりお得!夜の時間帯でぜひ利用したいお店

f:id:Hiromi2020:20210622213031j:image

 今回はランチということでしたが、コロナ禍でなければ、営業時間が17:00〜25:00とのことで、本来は夜メインのようですね。

 よって、ランチ営業をいつまで続くのかわからないところもありますが、

 夜であれば営業しているようですので、コロナが落ち着いた頃、お酒も飲めるなようになった時にはぜひもう一度伺いたいです!

f:id:Hiromi2020:20210622213611j:image

 ランチ定食のメニュー構成には、実際に単品メニューで出しているものがありましたので、

 定食はちょっとしたお試しのような要素もあるのかと思います。

 今回もおいしい体験をありがとうございます!

(訪問時期は2021年6月です。最新の情報をご確認ください。)