kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

【新宿】京王プラザホテルのクラブラウンジへ ティータイムからバータイム、朝食までレポートします!

 今回は新宿にあります「京王プラザホテル」のクラブフロアに宿泊してきました!この記事ではクラブラウンジの様子を詳しくお伝えしようと思います。

f:id:Hiromi2020:20210829163257j:image

まずは今回の宿泊を簡単にご説明!

ポイント!
・泊まったお部屋は、クラブフロア【プレミアグラン】キングというお部屋
・都庁舎を望む38階西向きのお部屋
・バスアメニティは「ロクシタン」を中心に都会の絶景と開放的なバスルームが特徴のお部屋です

f:id:Hiromi2020:20210831181246j:image

 下の記事は、お部屋の様子について触れた宿泊記となっております。お部屋の調度品やサービス、眺望などを知りたい方はぜひ、以下の記事をご覧ください!

kimamanisshi.hatenablog.com

 さらにバスアメニティに注目した記事も書いてみました!気になる方はぜひご覧ください。

kimamanisshi.hatenablog.com

宿泊予約は一休で!
京王プラザホテル【一休.com】
 ご紹介したクラブラウンジ付きのお部屋はは2万円台から予約出来たりします!要チェックです◎

クラブラウンジはコロナ禍の特別営業中

f:id:Hiromi2020:20210829164110j:image

 訪問させていただいた当時は、新型コロナウイルス対策で特別営業を実施していました。

!特別営業中!

・営業時間は10:00〜20:00
・朝食会場は「オールデイダイニング〈樹林〉」(2階)に変更
・ティータイムは14:00〜16:00(スイーツプレートを提供)
・バータイムは17:00〜19:00(酒類提供休止、オードブルプレートを提供)
・チェックイン・アウトは3階フロントに変更

 主なタイムスケジュールや変更点は上記のようになります。

 通常営業ですと、朝食はクラブラウンジでビュッフェ形式、ティータイム・バータイムもビュッフェ形式で酒類提供ありとのこと。

 本来、チェックイン・アウトはクラブラウンジ(と3階フロント横のプレミアカウンターでも可能?)で行っているようです。

 様々制約がありそうですが、楽しみにしていましたので、さっそく行ってみましょう!

クラブラウンジは45階

f:id:Hiromi2020:20210829172850j:image

 クラブラウンジは45階にあります。このホテルは最上階が47階(カラオケルーム)なので、眺望が期待できそうですね!

f:id:Hiromi2020:20210829173024j:image

 クラブラウンジの出入口はルームキーで扉が開きますので、必ずタッチしましょう。

受付ではルームナンバーを聞かれます!

 忘れないように紙のケースごと持っていくことをおすすめします!

f:id:Hiromi2020:20210829173248j:image

 ふと考えると、チェックインの際はどうやって中に入れるのですかね(笑)なんとかなるとは思いますが…

ティータイム(14:00〜16:00)

f:id:Hiromi2020:20210829174726j:image

 チェックインが15:00スタートなので意外に時間がない(笑)チェックイン後、速やかにクラブラウンジへ向かいました。

ポイント!

今回は新型コロナ対策でスイーツプレートの提供となりました。

 画像は2名分です。


f:id:Hiromi2020:20210829174949j:image

f:id:Hiromi2020:20210829174953j:image

 ひとつひとつ丁寧に作られていて、コロナ禍にありながらもおもてなしの心が伝わってきます。


f:id:Hiromi2020:20210829175110j:image

f:id:Hiromi2020:20210829175113j:image

 サンドウィッチはサーモンがメイン。ゼリーはブルーハワイの爽やかな味と色合いです。ナタデココの食感が楽しいです!

 こちらのゼリーは、ホテル内「アートラウンジ デュエット」のトロピカルアフタヌーンティー(8月のメニュー)でも提供されていました。

座席からの眺めは都庁がメイン

f:id:Hiromi2020:20210829175658j:image

 眺望は西向きのエリアになりますので、都庁がメインとなります。夏の午後ということで、日差しが強く一部ブラインドを下ろしています。

 新宿区立新宿中央公園のから連なる緑が美しいです!

ドリンクなどは自分でお好きなものを選ぶ

f:id:Hiromi2020:20210829182547j:image

 こちらのエリアではドリンクやちょっとしたお茶菓子を自分で選ぶことができます!

f:id:Hiromi2020:20210829182649j:image

 コーヒー・紅茶はこちらから。氷もあります。

f:id:Hiromi2020:20210829182733j:image

 冷たいソフトドリンクはここから選べます。炭酸水の種類が豊富です。

f:id:Hiromi2020:20210829182829j:image

 果汁100%のももやぶどうのジュースがありますので、前述の炭酸水で割ってみるのも楽しいかもしれません!

 ちなみにこちらのジュースはお部屋のミニバーに備え付けがあります。1瓶700円です。

f:id:Hiromi2020:20210829183251j:image

 スイーツプレートの他にしょっぱい系のおかきやビーフジャーキーなど。

f:id:Hiromi2020:20210829183401j:image

 こちらはチョコレートやクッキー、ミックスドライフルーツなど甘い系の茶菓子も自由に選べます。

f:id:Hiromi2020:20210829183522j:image

 クラッカーとジャムもありました。

f:id:Hiromi2020:20210829183700j:image

 スイーツプレート以外にもお茶菓子はそこそこ豊富かなと思いました!

バータイム(17:00〜19:00)

f:id:Hiromi2020:20210829185352j:image

 バータイムでは、ソファー席のエリアに案内していただきました!公式ホームページなどでよく見る画像の本物だったので、現場に行けて良かったです!!

f:id:Hiromi2020:20210829185635j:image

 黄昏時の景色が美しいです!

f:id:Hiromi2020:20210829201303j:image

ポイント!

新型コロナ対策によりオードブルプレートの提供となります。

 オードブルプレートでは、トマトソースのペンネや海鮮、レバーペーストやスペイン風オムレツ、サーモンなど一見お酒に合いそうですが、味付けがさっぱり目なのでそこまで「お酒、お酒」みないにはならなかったです。

 酒類提供休止ということで、もしかするとそのあたりの工夫があったかもしれません。

 どれも丁寧なつくりになっていたかと思います!

f:id:Hiromi2020:20210829201857j:image

 ソファーのエリアから1番近いドリンクのエリアはティータイムの場所より簡易的です。ノンアルコールビールなどもあります。

f:id:Hiromi2020:20210829202213j:image

 メインのビュッフェスペースではチーズやノンアルコールカクテルの提供がありました。


f:id:Hiromi2020:20210829202338j:image

f:id:Hiromi2020:20210829202334j:image

 スタッフの方がメニューをベースにカクテルを作ってくださいました。

f:id:Hiromi2020:20210829202417j:image

 ノンアルコールながらもおもてなしの工夫があって感激しました!

f:id:Hiromi2020:20210829202502j:image

 ノンアルコールワインもありました。うーん、味は慣れませんね(笑)素直にぶどうジュースの方が楽しめるかもしれません。

f:id:Hiromi2020:20210829205233j:image

 その他おつまみ系は、ティータイムとあまり変わらないラインナップの用意がありました。

その他、くつろぎの空間

f:id:Hiromi2020:20210829203322j:image

 エリアによってコンセプトが違ったりするようです。とにかく広いです!新宿西口にこのような空間があるということが感動ですね。

f:id:Hiromi2020:20210829203502j:image

 窓側の向かい合う2人席も良さそうですね。

f:id:Hiromi2020:20210829203607j:image

 こんな長机もあります。

f:id:Hiromi2020:20210829203635j:image

 こちらは個室でクラブラウンジを利用できる方であれば予約して時間貸ししていただけるスペースです。

f:id:Hiromi2020:20210829203737j:image

 こちらの眺望は東側になります。新宿駅やNTTドコモ代々木タワー、東京スカイツリーが望めます!

f:id:Hiromi2020:20210829203922j:image

 夜景はこんな感じで開放感があり、都庁側と比べれるとこちらの方が個人的には好きですね。

化粧室も高級感あふれる空間

f:id:Hiromi2020:20210829204317j:image

 化粧室の場所が分かりにくいのですが、クラブラウンジの1番奥にあります。(場所が分からなかったのでスタッフの方に伺いました(笑))

f:id:Hiromi2020:20210829204451j:image

 洗面ボウルはドイツの「Villeroy & Boch(ビレロイ&ボッホ)」でした。客室も同じブランドです。新型コロナ対策でハンドドライヤーが使用不可のためハンドタオルが置かれていました。

宿泊予約は一休で!
京王プラザホテル【一休.com】
 ご紹介したクラブラウンジ付きのお部屋はは2万円台から予約出来たりします!要チェックです◎

朝食会場は2階「樹林」でいただく!

f:id:Hiromi2020:20210829204826j:image

 クラブフロア宿泊の方は通常であれば、クラブラウンジで朝食となりますが、特別営業中ということで、オールデイダイニング「樹林」(2階)でいただきます!

f:id:Hiromi2020:20210830232350j:image

 入り口で係の方がルームキーを確認して入場します。

f:id:Hiromi2020:20210829205441j:image

 朝食は新型コロナ対策のためビュッフェ形式ではなく、定食スタイルでした。

 洋食、和食、サラダスタイルからひとつ選ぶことができました。今回は洋食と和食を選んでみました!

アメリカンブレックファスト

f:id:Hiromi2020:20210829205848j:image

メニュー構成

〇チルドジュース:オレンジ・グレープフルーツ・アップル・野菜・トマトから選ぶ【画像は野菜

〇エッグディッシュ:フライ・スクランブル・プレーンオムレツ・ポーチ・ボイルドエッグから選ぶ【画像はプレーンオムレツ

〇サイドミート:ハム・ベーコン・ソーセージから選ぶ【画像はソーセージ

 という感じで自分で選択することが可能です!

f:id:Hiromi2020:20210829210345j:image

 画像中央のラタトゥーユがなんだかんだおいしかったです。

 プレーンオムレツはあっさりながらもバターがほのかに香るホテルメイド感漂うオムレツです。

 ソーセージは2種3本で彩りに変化があり全体的な調和を感じさせます。

品数豊富な和朝食

f:id:Hiromi2020:20210829210613j:image

 和食はかなり品数豊富です!ごはんはおかわり可です。個人的には和定食が正解かもしれないと思ってしまいました(笑)

特別営業中のクラブラウンジでも楽しめました!

f:id:Hiromi2020:20210829210956j:image

 新型コロナ対策で特別営業中のクラブラウンジでしたが、スタッフの皆さんのおもてなしで十分楽しむことができました!

 2021年6月に開業50周年を迎えた京王プラザホテルですが、伝統と格式を繋ぎつつ、現代の価値観に即した新しい空間を創出しながら、この先も未来を見据えおもてなしを展開し続けていくのかと思います。

 次に訪れる際は、コロナ禍が落ち着いて本調子のクラブラウンジを体験したいですね。

 今回も貴重な体験をありがとうございました!

 下記の記事では、クラブフロア【プレミアグラン】客室の詳しいお部屋の様子をお伝えしています!ぜひご興味のある方はご覧いただけるとうれしいです!

kimamanisshi.hatenablog.com


 プレミアグラン客室のアメニティに注目した記事です!南仏の香り「ロクシタン」のアメニティを新宿西口で楽しめます!

kimamanisshi.hatenablog.com

宿泊予約は一休で!
京王プラザホテル【一休.com】
 ご紹介したクラブラウンジ付きのお部屋はは2万円台から予約出来たりします!要チェックです◎

(訪問時期は2021年8月です。最新の情報をご確認くたざい。)

京プラ・新宿駅周辺でのランチはここがおすすめ!

 主に新宿タカシマヤレストランフロアとNEWoMan新宿のお店をご紹介!


f:id:Hiromi2020:20210824233340j:image

f:id:Hiromi2020:20210824233343j:image

f:id:Hiromi2020:20210824233433j:image

f:id:Hiromi2020:20210824233437j:image

kimamanisshi.hatenablog.com

 いつもkimama日誌をご覧いただきありがとうございます!