kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

【新宿】京王プラザホテル宿泊記〈クラブフロア〉プレミアグラン客室でホテルステイを満喫!

 今回は新宿にあります2021年6月に開業50周年を迎えた「京王プラザホテル」に宿泊してきました!クラブフロア「プレミアグラン」のお部屋です。2016年改装のフロアということで、これからを見据えた新しい空間と、50年の歴史を感じさせる貴重な体験でした!

f:id:Hiromi2020:20210831180946j:image

祝50周年「京王プラザホテル」

f:id:Hiromi2020:20210831180909j:image

 1971年6月5日に日本初の超高層ホテルとして開業しました。

 今では副都心新宿として多くの超高層ビルが立ち並びますがオープン当時、新宿駅西口にポツンと聳えていたのが、京王プラザホテルです。

f:id:Hiromi2020:20210831181515j:image

(公式ホームページ:50周年開業記念動画より)

 当時の京王帝都電鉄(株)社長「井上定雄」氏はこの場所にホテル建設を計画した理由をこのように述べています。

 「私は将来新宿は東京の玄関口であり客間になってくるだろうと思います。(略)そうなれば、大量の人々が国内外から出入りするようになるだろうし、それにふさわしい国際級のホテルがどうしても必要になってくる。(略)」(『京王プラザホテル50周年記念誌』P.23~24より引用)

 私は、当時の井上社長に「本当にそうなりましたよー!!」とお伝えしたいですね(笑)普段何気に見ている新宿の景色(新宿だけではありません)が、先人の皆さまの目の前の利益より、将来に渡る利益というのでしょうか。様々な努力でかたちづくられているかと思うと感謝と尊崇の気持ちでいっぱいです。

 そんなこんなで、客室数1400を超える巨大ホテルがオープンしました。

www.keioplaza.co.jp

f:id:Hiromi2020:20210831204324j:image

 館内案内を見てもその大きさが分かりますね!

「プラザ」の由来

f:id:Hiromi2020:20210831204413j:image

(画像:『京王プラザホテル50周年記念誌』より)

 皆さんは京王プラザホテルの「プラザ」の由来をご存知でしょうか。私はこの時初めて知り、なるほど〜となりました(笑)

 50年前からの理念が現在も引き継がれ、これからも繋がれていくことを切に願います。

www.keioplaza.co.jp

新宿駅西口から徒歩約5分の立地

 ホテル公式サイトでは、新宿駅西口から徒歩5分となっています。

おすすめのアクセス方法

雨の日も暑い夏の日も大丈夫な地下通路がおすすめ!

 Googleマップの経路検索ですと、地下通路を上手に辿れないみたいなので、遠回りになっていますね(笑)

www.keioplaza.co.jp

 新宿駅西口の地下通路(工学院大学、京王プラザホテル方面)を通路の終わりまで進み、最後は少しばかり外に出ます。

f:id:Hiromi2020:20210831081025j:image

 このような出入口が見つかるはずです。ホテル正面ではなく側面の入口となります。

f:id:Hiromi2020:20210831180443j:image

 内部はかなり広いので、フロントまで迷子になりそうであれば、お近くのスタッフさんへ伺いましょう!優しく案内していただきました〜

今回予約したプランはこちら

f:id:Hiromi2020:20210830232444j:image

 今回もkimama日誌でお馴染みの「楽天トラベル」から予約しました!

 プラン名が「【夏秋旅セール】プラザ“GOOD”プライスよりお得〜クラブフロア プレミアグラン」です。

今回宿泊したお部屋

プラン名は上記の通り。35-41階【プレミアグラン】キング(禁煙・33.7平米)ダブルベッド1部屋。とある8月の金曜日クーポン利用後の価格が25,800円(ポイント利用を除く)でした!

 1部屋2名なので単純計算で、ひとり当たり12,900円となります。

f:id:Hiromi2020:20210831074952j:image

お部屋のポイント!

・クラブフロアのためクラブラウンジが利用可能

・バスアメニティが南仏の香り「ロクシタン」中心

 ちなみに、「【プレミアグラン】キング」は画像の通りお部屋の形状が2種類あります。kimama日誌で宿泊したのは画像下のお部屋です。

 画像上のお部屋は若干広くかつお部屋が正方形に近いです。実際に泊まったお部屋よりお値段も少し上がります。

 下のお部屋を選んだ理由は、もちろんお値段もありますが(笑)、水回りの動線が良いということもあります。洗面スペースから直接バスやトイレに行き来できます。

宿泊予約は一休で!
京王プラザホテル【一休.com】
 ご紹介したクラブラウンジ付きのお部屋はは2万円台から予約出来たりします!要チェックです◎

www.keioplaza.co.jp

それではお部屋を見ていきます!

f:id:Hiromi2020:20210826080443j:image

 今回は38階のお部屋でしたよ!

f:id:Hiromi2020:20210826080705j:image

 お部屋に入りるとこんな感じ!ホワイトとグレー、家具の柔らかいブラウンが落ち着きと上品さを与えています。とても清潔感のある空間です。

f:id:Hiromi2020:20210826174435j:image

 キングベッドがお部屋の中央にあっても、お部屋が広めなので、両サイドに空間があり動線がスムーズです。

f:id:Hiromi2020:20210826174614j:image

 窓側から1枚。こちらもかなり空間があります。

ベッドサイド

f:id:Hiromi2020:20210826215534j:image

 向かって左サイドは、室内照明の操作パネルが設置されています。ベッドボードにはコンセントの差し込み口とUSBポートがあります。

 ベッドボードはやや年季を感じますね。

f:id:Hiromi2020:20210826220548j:image

 右サイドは同じく室内照明の操作に加えて、窓のカーテンを開閉するボタンがパネルに付いています。

 その他、電話やメモ帳、目覚まし時計が設置されています。


f:id:Hiromi2020:20210826220822j:image

f:id:Hiromi2020:20210826220826j:image

 左サイドと同じくコンセントの差し込み口とUSBポートがあります。

窓際のデイベッド

f:id:Hiromi2020:20210827084600j:image

 窓際のデイベッドはひとりが横になるのに十分な大きさです。丸テーブルがひとつ付いています。

f:id:Hiromi2020:20210827084715j:image

 外の景色を見ながら、テレビを観ながらゆっくりくつろげそうです。

ただ、夏の西陽はなかなか暑いかもしれません!

 午前中や、夕陽を見ながらがいちばん過ごしやすいかもしれせんね。

f:id:Hiromi2020:20210827085201j:image

ポイント!

画像右側には感染症対策の空気清浄機が設置されています。

 お部屋だけでなく、クラブラウンジをはじめとした館内の至る所で出会えます(笑)

テレビ周り

f:id:Hiromi2020:20210827085726j:image

 テレビの詳しい大きさは分かりませんが、お部屋の大きさに見合うサイズかと思います。

f:id:Hiromi2020:20210827085832j:image

 テレビ直下には電話やティッシュボックス、使用済みマスクを処分するための袋などが置かれていました。


f:id:Hiromi2020:20210827091314j:image

f:id:Hiromi2020:20210827091311j:image

 BOSEのスピーカー、館内案内やコンシェルジュサービスと繋がるiPad設置がありました。

f:id:Hiromi2020:20210827091450j:image

 卓上にはHDMI、USBポートが設置されています。

 BOSEのスピーカーやこの卓上のポートは「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」と似てますね。

kimamanisshi.hatenablog.com

忘れてしまっても安心!マルチ充電器

f:id:Hiromi2020:20210827093621j:image

 昨今、こんな感じのマルチ充電器がお部屋にあるホテルが多いですが、延長コードはなかなかないのではないかと思います(笑)

 Lightningケーブルもありますので、iPhoneユーザーの方は忘れてしまっても安心です!

f:id:Hiromi2020:20210827094216j:image

 HDMIのケーブルや両端がステレオプラグになっているケーブルもありました。

 お手持ちのデバイスで映像出力が可能かと思われます。

ミニバーなど

f:id:Hiromi2020:20210829111341j:image

 引き出しの中は革張りで高級感があります。ドリンクはひと通り揃っている印象です。スナック類が少なめですかね。

f:id:Hiromi2020:20210829111532j:image

 冷蔵庫の中にはソフトドリンクや白ワイン、日本酒などもあります。

 一部のソフトドリンクはクラブラウンジでも提供されているものがありました。

f:id:Hiromi2020:20210829111813j:image

 ソフトドリンク450円、ビール850円、ワイン1,550円などの価格設定でした。

 お酒を飲むのであれば、私はもちろん近くのコンビニに行きます(笑)

ポイント!

館内には「生活彩家(ポプラ)」というコンビニもあります

 営業時間内に利用できると移動が少なく楽ですよ!

www.keioplaza.co.jp

f:id:Hiromi2020:20210829112359j:image

 湯沸かしポットやエスプレッソマシン。カップは1908年に金沢で創業した「NIKKO」というブランドのものです。このブランドの洋食器はクラブラウンジや朝食会場でも目にしました。

f:id:Hiromi2020:20210829112922j:image

 グラスは種類が豊富で用途別で使い分けられます。エスプレッソマシンのカプセルは6種類でした。

f:id:Hiromi2020:20210829113210j:image

 無料のお水や紅茶、緑茶、ほうじ茶なども淹れることができます。

クローゼット

f:id:Hiromi2020:20210829113508j:image

 2名で宿泊するのには十分な大きさです。ハンガーは複数種類があるので、衣服によって使い分けができます。バスローブはこのクローゼットに収めされています。


f:id:Hiromi2020:20210829113652j:image

f:id:Hiromi2020:20210829113648j:image

 引き出しにはパジャマと浴衣があるので、お好きな方を選べます。

f:id:Hiromi2020:20210829113747j:image

 靴磨きのサービスがあるようで、クラブラウンジに連絡すると手配してくれるようです。

 画像右下はソーイングセットでした。備え付けられているお部屋は初めてのような気がします!

気になる眺望は!?都庁と広大な武蔵野を望むお部屋

f:id:Hiromi2020:20210829114434j:image

 ここでお部屋からの眺望に触れたいと思います!西側のお部屋ということで、都庁舎を中心に武蔵野に広がる街並みを楽しめます!

f:id:Hiromi2020:20210829114814j:image

 左側には「ハイアットリージェンシー東京」の建物が見えますね。

f:id:Hiromi2020:20210829114910j:image

 新宿区立新宿中央公園から連なる緑がきれいです!画像左手前の新宿住友ビルも大きいですね。

f:id:Hiromi2020:20210829115225j:image

 ピルとビルの間から見える武蔵野に広がる街並みが首都東京のかかえる都市圏の大きさがダイレクトに伝わります。

 残念ながら富士山は建物に隠れて見えないような気がします。

 本当は見えますとかであればすみません(笑)

夜景はこんな感じ

f:id:Hiromi2020:20210829115640j:image

 都庁や周辺ビルに煌々と灯る照明にやや不安を覚えますが、きれいな夜景の一部となっています。オフィス街ということで、夜は人が少なく静かな空間となります

洗面スペース、バスルームなど

f:id:Hiromi2020:20210829121734j:image

 洗面スペースは広々でおしゃれです!清潔感があります。画像右手がバスルーム、左手がトイレになります。

f:id:Hiromi2020:20210829122757j:image

 歯ブラシやカミソリなどはもちろんですが、女性用化粧水やメイク落とし男性用化粧水などかなり様々なアイテムを揃えています。

f:id:Hiromi2020:20210830074758j:image

 バスルームもお部屋の内装に合わせてグレーとホワイトが中心の色遣いです。上品で落ち着きがありますね!

f:id:Hiromi2020:20210830074856j:image

 トイレは清潔感がありました。自動で蓋と便座が開閉するタイプです。

バスアメニティはロクシタン!南仏の香りを新宿西口で楽しめる!

f:id:Hiromi2020:20210829122036j:image

 バスアメニティやその他のアメニティ、洗面スペースやバスルームを詳しく特集した記事を書いてみました◎ ロクシタンを中心にかなり色々ありました!ぜひ、ご興味のある方ははご覧いただけるとうれしいです!

kimamanisshi.hatenablog.com

バスアメニティ特集ハイライト

f:id:Hiromi2020:20210830174149j:image

f:id:Hiromi2020:20210830174153j:image

f:id:Hiromi2020:20210830174214j:image

f:id:Hiromi2020:20210830174218j:image

お楽しみのクラブラウンジへ

f:id:Hiromi2020:20210830075359j:image

 クラブラウンジにつきましては以下の記事で詳しくお伝えしております。

 新型コロナ対策で特別営業中でしたがティータイム、バータイム、朝食を体験してきました!

 新宿西口でこんなに大きいスペースでクラブラウンジがあるのは驚きでした。

 ご興味のある方はぜひご覧いただけるとうれしいです!

kimamanisshi.hatenablog.com

クラブラウンジハイライト

f:id:Hiromi2020:20210830080413j:image

f:id:Hiromi2020:20210830080409j:image

f:id:Hiromi2020:20210830080435j:image

f:id:Hiromi2020:20210830080438j:image

 記事の中では、内装はもちろん提供されたメニュー、サービスの内容まで詳しくレポートしています!

伝統と格式を保ちつつ、時代に即したプラザ(広場)をこれからも追求していく

f:id:Hiromi2020:20210830081144j:image

 今回、開業50周年という節目に宿泊させていただき、良い機会となりました。

 お部屋やクラブラウンジなどでは、コロナ禍にありながらも精一杯のおもてなしを感じることができる時間でした。

 コロナが落ち着いた頃、通常運転しているホテルに泊まれたら良いなと考えています。

 今回も貴重な体験をありがとうございました!

宿泊予約は一休で!
京王プラザホテル【一休.com】
 ご紹介したクラブラウンジ付きのお部屋はは2万円台から予約出来たりします!要チェックです◎

(訪問時期は2021年8月です。最新の情報をご確認ください。)

京プラ・新宿駅周辺でのランチはここがおすすめ!

 主に新宿タカシマヤレストランフロアとNEWoMan新宿のお店をご紹介!


f:id:Hiromi2020:20210824233340j:image

f:id:Hiromi2020:20210824233343j:image

f:id:Hiromi2020:20210824233433j:image

f:id:Hiromi2020:20210824233437j:image

kimamanisshi.hatenablog.com

 いつもkimama日誌をご覧いただきありがとうございます!