kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

【夜景がきれい】横浜グランドインターコンチネンタルの中華レストラン「カリュウ」でクリスマスディナーを体験!

 今年のクリスマスディナーヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの中華料理「驊騮(カリュウ)」さんへ行ってきました!

 蝦夷あわびやセミエビ、ソフトシュリンプなど海の幸が豊富なクリスマス限定ディナーコースでした。

f:id:Hiromi2020:20211229153732j:image

中華料理「驊騮(カリュウ)」

f:id:Hiromi2020:20211230113324j:image

 中華料理「驊騮(カリュウ)」さんは、外観が特徴的なホテル「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」のレストランのひとつで、最上階31階に位置する中華料理のお店です!

f:id:Hiromi2020:20211230113554j:image

 伝統料理から自由な発想を取り入れたモダンチャイニーズまで、こだわりの料理を上質なサービスでお届けするとのことです。

f:id:Hiromi2020:20211230113656j:image

ポイント!

最上階31階ということで、横浜のベイエリアを一望できる眺望は昼夜問わず、一見の価値ありです!!

一休レストラン予約

オズモール

食べログ

www.icyokohama-grand.com

クリスマスディナーコース「聖華」

f:id:Hiromi2020:20211230114154j:image

 ここからは2021年のクリスマスディナーコースの概要についてお伝えします。

f:id:Hiromi2020:20211230114336j:image

 クリスマスディナーコース聖華」は、前菜からメイン、デザートまで計7品が登場するコースメニューとなっています。

 港街である横浜らしいのか海の幸が豊富なような気がします。

税込・サービス料込みで1名14,000円でした。

 周辺ホテルのクリスマスディナーと比べると若干リーズナブルな気がします。

ドリンクメニュー

f:id:Hiromi2020:20211230115045j:image

f:id:Hiromi2020:20211230115041j:image

 ドリンクメニューはこんな感じです。紹興酒や赤白ワイン、スパークリングワイン、ビールなど一通り揃っている印象です。

f:id:Hiromi2020:20211230115311j:image

 おそらく、他にもドリンクメニューがあるはずなので、物足りない方はスタッフの方にお声がけしてみましょう。

それでは、実食していく!

前菜の盛り合わせ

f:id:Hiromi2020:20211230082916j:image

 彩り豊かな6種の前菜が登場しました。左上から時計回りでご紹介します。


f:id:Hiromi2020:20211230083327j:image

f:id:Hiromi2020:20211230083323j:image

 信玄どりの棒棒鶏風、野菜の甘酢漬けです。両方ともあっさり系の前菜です。甘酢漬けは鮮やかな色で見た目からきれいですね。


f:id:Hiromi2020:20211230083714j:image

f:id:Hiromi2020:20211230083717j:image

 牛頬肉に山椒かな?辛めのソースがかかったもの、ホタテの香草パン粉焼きです。

 牛頬肉はピリッと辛めで、舌が目覚めます。


f:id:Hiromi2020:20211230084023j:image

f:id:Hiromi2020:20211230084020j:image

 海老ときくらげ、やまと豚の焼き豚と腸詰です。

 海老ときくらげにはいくらを添えて華やかに、やまと豚は神奈川で生まれた銘柄豚です。このように地元感があるのはとても好きです!

カリュウシグネチャーメニュー あわび姿のフォアグラ茶碗蒸し仕立て魚コラーゲンソース

f:id:Hiromi2020:20211230084941j:image

 シグネチャーメニューということで、カリュウさんの看板メニューです!

f:id:Hiromi2020:20211230085143j:image

 全体的なあわびのサイズは小さめですが、1人前にはぴったりの大きさです。あわびは海の香りを纏い食感は柔らかく噛むごとに旨味が出てきます。

f:id:Hiromi2020:20211230085504j:image

 また、フォアグラ茶碗蒸しということで、濃厚な動物性の旨味も感じます。感覚としては、白湯スープのようです

f:id:Hiromi2020:20211230085712j:image

 魚コラーゲンソースにはおそらくフカヒレも入っているのかな?各々主張のある高級食材がうまい具合に調和したこだわりと工夫を感じる逸品でした!

北京ダックと二種揚げ物 蟹爪のすり身揚げとソフトシュリンプオリエンタルソルト

f:id:Hiromi2020:20211230090442j:image

 揚げ物は美味しいですよね!だいたい揚げると美味いです(笑)

f:id:Hiromi2020:20211230091002j:image

 北京ダックは想像通りの味です。

f:id:Hiromi2020:20211230091149j:image

 蟹爪はすり身ですが、しっかりと蟹身が残っています。こちらはガーリックマヨネーズを付けていただきます。

f:id:Hiromi2020:20211230091250j:image

 ソフトシュリンプは、東南アジアといいますか、確かにエスニックな感じがします。オリエンタルソルトが海老の旨味を引き立てます

セミ海老のチリソース焼き チーズ風味

f:id:Hiromi2020:20211230091721j:image

 セミ海老の殻に身を収めて上から軽くチーズをかけて焼いたひと皿です。

f:id:Hiromi2020:20211230091840j:image

 セミ海老の身はひとつひとつが大きく食べ応えがあります!また旨味も濃い。また、チリソースとチーズの相性が良いです。

f:id:Hiromi2020:20211230092001j:image

 チーズがチリソースをまろやかにしつつ、邪魔はしない感じがgoodでした!

牛フィレ肉のロースト 黒酢入りバルサミコソース マンゴーコンポート添え

f:id:Hiromi2020:20211230092357j:image

 マンゴーコンポートが入ることで、オリエンタルな雰囲気になりますね。

f:id:Hiromi2020:20211230092447j:image

 牛フィレ肉は柔らかく食べやすいです。黒酢入りバルサミコソースと、マンゴーコンポートといただくことで、甘味と酸味を味わいつつ牛肉の味を引き立てます

f:id:Hiromi2020:20211230092728j:image

 付け合わせの野菜はローストしてあります。

包み蒸し五目ご飯

f:id:Hiromi2020:20211230092921j:image

 こじんまりとした感じですが、かなりボリュームがあるご飯でした。

f:id:Hiromi2020:20211230092957j:image

 こちらはとびっこをわさび風味に味付けしたものを添えています!こんな感じで色が変わると分からないですね。わさびの味がしっかり感じられて、爽やかで食べやすいです。


f:id:Hiromi2020:20211230093151j:image

f:id:Hiromi2020:20211230093148j:image

 こちらは蟹身とイカを添えたものです。かなり五目ご飯はガッツリきました(笑)

クリスマススペシャルデザート

f:id:Hiromi2020:20211230093357j:image

 全体的にクリスマス感が低めのような気もしますが、装飾等はクリスマスです。

f:id:Hiromi2020:20211230093502j:image

 マンゴープリンはさすがの味!少し形を残した果肉と、濃厚で滑らかなプリンはホテルメイドです。

f:id:Hiromi2020:20211230093600j:image

 こちらは小さめのメロンパンと説明がありました。中身は鮮やかなオレンジ色!夕張メロンだそうです。

f:id:Hiromi2020:20211230093720j:image

 こちらはクリスマス感のある装飾と、しっとりとしたマーラーカオでした。

港街「横浜」の夜景と共に、特別な時間を過ごす

f:id:Hiromi2020:20211230112135j:image

 今回はクリスマスにお邪魔していますが、もちろん普段はランチやディナーで通常営業を行っています。

 31階というベイエリアの景色を望む雰囲気抜群のロケーションなので、デートや記念日などにもおすすめ!また、せっかく横浜に来たので、ランドマーク的ホテルのひとつで食事をしたいというのもありだと思います。

 今回も貴重な体験をありがとうございました!

一休レストラン予約

オズモール

食べログ

www.icyokohama-grand.com

(訪問時期は2021年12月です。最新の情報をご確認ください。)

kimama日誌のおすすめクリスマス記事!

 池袋にあります「ホテルメトロポリタン」で、クリスマスディナーを体験した際の記事です!こちらは最上階のレストランで、夜景がきれい。生演奏もあって雰囲気抜群です。こちらも通常営業時もおすすめのレストランです!

kimamanisshi.hatenablog.com

 こちらもホテルメトロポリタンです。ここにしかないSuicaのペンギンのクリスマスケーキを予約してみました!あえてサムネにはしていませんが、本当にかわいい姿はぜひ記事をご覧ください!

kimamanisshi.hatenablog.com

 いつもkimama日誌をご覧いただき、ありがとうございます!