kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

【奈良】春日ホテルブログ宿泊記!ベーシックな和室をレポ 落ち着きと利便性の宿!!

 今回は奈良県にあります「春日ホテル」に宿泊してきました。世界遺産と緑に囲まれた落ち着きと、近鉄奈良駅からほど近い利便性を兼ね備えるホテルです。雰囲気などを分かりやすくお伝えします!

f:id:Hiromi2020:20220703174120j:image

今回の舞台は「春日ホテル」

f:id:Hiromi2020:20220704194809j:image

 近鉄奈良駅から徒歩約2分のところにあります「春日ホテル」は、世界遺産に囲まれながらも静かな時間を過ごせるくつろぎの宿です!

f:id:Hiromi2020:20220704195222j:image

 全30室と少ない客室数で、落ち着きとゆとりを持って楽しめるのも良いところです!露天風呂付きの客室などもあり、自分の過ごし方に合ったお部屋を予約してみましょう。

宿泊予約は一休で!
【春日ホテル】一休.com
予約の際は、タイムセール時のポイント倍増即時利用がたいへんお得です!ぜひチェックしてみてください◎

重厚感のあるフロント付近の様子

f:id:Hiromi2020:20220704194912j:image

 正面入口を入ると、少し年季を感じるエントランスとなります。少し重厚感がありますね!

f:id:Hiromi2020:20220704195051j:image

 フロントの向かいにはお土産屋さんが併設されています。ぜひ、立ち寄ってみてください。

チェクイン時にはお茶菓子のサービス!

f:id:Hiromi2020:20220704195738j:image

 チェックイン時には、抹茶とお茶菓子おしぼりのサービスがありました!ちなみにお茶菓子は、前述の館内お土産屋さんで購入可能な商品でした。

宿泊者専用のドリンクコーナーあり

f:id:Hiromi2020:20220704195937j:image

 宿泊者であれば無料で利用可能なドリンクコーナーが設置されています!食後のコーヒー・紅茶など、お部屋へ持ち帰っていただくことも可能です!

【簡単な館内案内】大浴場があります!

f:id:Hiromi2020:20220702083948j:image

(画像:公式サイトより(露天風呂))

 各客室にもバスルームを設けていますが、館内には大浴場もあります!脚を伸ばして入浴でき、旅の疲れを癒せます!

アルコールの自販機がある!

f:id:Hiromi2020:20220704200345j:image

 大浴場入口付近のスペースには、ソフトドリンク・アルコールの自動販売機が設置されています!

f:id:Hiromi2020:20220704200546j:image

 アルコール自販機のお値段は画像な通りです。湯上がりのビールがサイコーです!!

夕朝食は館内レストラン「和風れすとらん春日」でいただきます!

f:id:Hiromi2020:20220702084544j:image

 夕朝食の会場は、館内1階の「和風レストラン春日」です!

f:id:Hiromi2020:20220702084634j:image

 座席はテーブル席半個室席、個室席など様々で、ホテル側が指定した座席に案内されます

 今回は2泊3日夕朝食付きプランで宿泊しました。全ての夕朝食を実食レポしておりますので、気になる方はぜひ、下記の記事をご覧ください!

kimamanisshi.hatenablog.com

それでは気になるお部屋をご案内!

f:id:Hiromi2020:20220703200016j:image

 今回のお部屋は、3階の一番ベーシックなお部屋「一般客室」に宿泊しました!

f:id:Hiromi2020:20220704074008j:image

 お部屋に入るとこんな感じです!一般客室の標準的な広さは10畳とのことなので、一般客室の中でも比較的広いお部屋かと思います。

f:id:Hiromi2020:20220704075027j:image

 別の角度からも1枚。今回は3名での宿泊でしたので、もしかすると広めのお部屋にしていただいたのかもしれません。やはり和室は落ち着きますね〜。

お部屋からの景色はこんな感じ

f:id:Hiromi2020:20220704074427j:image

 このお部屋には窓が2箇所設置されています。ただし、左側の障子は固定されていて開放不可でした(笑)

f:id:Hiromi2020:20220704074531j:image

 窓からは、緑豊かな世界遺産『興福寺』の境内を望み、たまに鹿が顔を見せることがありました。ちなみに右手の建物は、会員制の『登大路ホテル』です。

ここからはお部屋の中を詳しく…

テレビ周辺

f:id:Hiromi2020:20220704075839j:image

 テレビ周辺には、電話や蚊取り線香、セキュリティボックスが収納に設置されています。

収納や浴衣など

f:id:Hiromi2020:20220704080336j:image

 衣服を掛けられる収納には、茶羽織ソーイングセットなどが置かれています。

f:id:Hiromi2020:20220704080441j:image

 また、浴衣はいくつかサイズ別に置かれていますので、ご自身の体型に合ったものを着用しましょう。

床の間

f:id:Hiromi2020:20220704080824j:image

 床の間には掛け軸や絵画などが置かれ、室内に気品を与えます。季節に合わせて取り替えたりしているのかな。

そこそこスペースがある広縁

f:id:Hiromi2020:20220704081236j:image

 先程も少しご紹介した広縁を詳しく見ていきます。窓際に面したテーブルとチェアは、陽当たりも良くゆっくりと寛ぐことができます!

f:id:Hiromi2020:20220704083701j:image

 先程の画像の左手には、ハイバックチェアや、鏡台が設置されています。お伝えしたどのチェアも可動しますので、好きな向きに変更できます。

布団の上げ下げはホテル側で行います

f:id:Hiromi2020:20220704083953j:image

 布団の上げ下げにつきましては、基本的に宿泊者が在室していない時間(夕朝食時など)にスタッフの方が実施します。

f:id:Hiromi2020:20220704084105j:image

 もちろん押し入れに布団など一式、収納されていますが、宿泊者側で触れることはありませんでした。

冷蔵庫など

f:id:Hiromi2020:20220704084324j:image

 冷蔵庫が設置されている棚は、お部屋の入口付近にあります。冷蔵庫はカラです。

f:id:Hiromi2020:20220704084408j:image

 グラス類や無料のお水、電気ケトルなどは冷蔵庫上の棚に置かれていました。ちなみに手前のポットにはお冷が入っており、お部屋に帰ってすぐ冷たいお水を飲みたい時などにとても助かりました!

バスルームとお手洗いは別々です!

f:id:Hiromi2020:20220704122419j:image

 ここからは水回りの空間をご紹介します。水回りの空間はお部屋の入口入ってすぐの前室から繋がっています。

f:id:Hiromi2020:20220704182454j:image

 洗面スペースは必要な広さがあります。

f:id:Hiromi2020:20220704182528j:image

 バスアメニティなどは、POLA製品で統一されています。

f:id:Hiromi2020:20220704182631j:image

 バスルームもしっかりとしたスペースが確保されていますので、十分にくつろぐことができるかと思います。

せっかくなので大浴場を利用しましょう!

f:id:Hiromi2020:20220704200656j:image

 冒頭でお伝えした通り、大浴場を備えるホテルです。ぜひ広いお風呂でくつろぐことをおすすめします!

f:id:Hiromi2020:20220704200826j:image

ポイント!

 大浴場にはバスタオル、フェイスタオルが常備されています。着替えのみを持参し、館内用スリッパで向かえますよ!

f:id:Hiromi2020:20220704200923j:image

(画像:公式サイトより)

 大浴場には大きく分けて内風呂露天風呂があります。特に↑内風呂の大浴場は広々とした空間で、旅の疲れを癒せます!

f:id:Hiromi2020:20220704201404j:image

 ちなみに大浴場の入口では、スリッパの取り間違えを防ぐ工夫がありました!好感度アップ↑です!!うれしくて、つい撮影してしまいました(笑)

落ち着きと利便性を兼ね備えたここにしかない宿!

f:id:Hiromi2020:20220704201828j:image

 こちらのホテルは、世界遺産と緑に囲まれた落ち着きの空間と、近鉄奈良駅から徒歩約2分の利便性ここにしかない特徴かと思います!

 特に観光の拠点にはもってこいかと思いますので、奈良でやどをお探しの方は候補のひとつにしてみてはいかがでしょうか。

 最後までご覧いただき、ありがとうございます!

宿泊予約は一休で!
【春日ホテル】一休.com
予約の際は、タイムセール時のポイント倍増即時利用がたいへんお得です!ぜひチェックしてみてください◎

(訪問時期は2022年6月です。最新の情報をご確認ください。)

夕朝食付きプランの全てを余すところなくレポート!

f:id:Hiromi2020:20220704202324j:image

 今回は夕朝食付きプランで2泊3日の宿泊でした!いただいた全ての食事を余すところなく、お伝えします。特に1日目と2日目の違いは気になるところですよね!?ぜひ、ご覧ください◎

kimamanisshi.hatenablog.com

 いつもkimama日誌をご覧いただき、ありがとうございます!