kimama日誌

会社とおうちの往復だけが人生ではない!25歳会社員がいつものレールを外れて、実体験したグルメやおでかけについて気ままに更新中

「お魚総本家」が熱い!新鮮な魚を好きな調理法で楽しめる立川・池袋でおすすめの海鮮居酒屋

 鮮度抜群の魚を自分の好きな調理法でいただけるお店が立川にオープンしました!「お魚総本家」(立川店)をブログレポです。板前の高い技術力で一段上の海鮮居酒屋です。立川で注目度抜群の海鮮居酒屋をご紹介します!

f:id:Hiromi2020:20220913085332j:image

「お魚総本家」はこんなお店

f:id:Hiromi2020:20220915083633j:image

 「お魚総本家」は、大庄グループの海鮮居酒屋です!

コンセプト

 『腕に、魚に、こだわり抜く』鮮度抜群の魚を板前が高い技術力で調理します!

f:id:Hiromi2020:20220915190419j:image

 現在全国に3店舗を展開しているお店で、都内では1号店として2019年12月池袋にオープンしました。そしてこの度2022年8月に立川店がオープンしましたので行ってみました!

 立川店はJR立川駅より徒歩約3分のところにあります。お店の入口は立川駅南口から続くペデストリアンデッキと繋がっているので好アクセスです。

f:id:Hiromi2020:20220915191100j:image

 店内はテーブル席を中心に、目の前で調理過程が見える焼き台を囲む迫力満点のカウンター席などが用意されています。

f:id:Hiromi2020:20220915191208j:image

 画像にはありませんが、お座敷の席個室などもあるようですので、様々な用途で利用できそうですね。

予約はこちらから!
お魚総本家 立川店【ホットペッパーグルメ】
ディナー帯は入店時に軽く待ち時間ありましたので予約がおすすめです!

osakanasohonke-tachikawa.com

お店の名物を交えつつメニューをご紹介!

本日のおすすめ

f:id:Hiromi2020:20220915205924j:image

 ここからはメニューの一部をご紹介します。こちらは本日のおすすめメニューです。

注目ポイント!

 メニュー中央の一本魚は日によって種類が変わり、焼き・刺身・煮付けなどお好みの調理法で注文できます!(例えば半身は刺身、もう半身は焼きなど…)

 ↑このメニューは自分で調理法を選べてしまうなかなかすごい1品だなと感じました。

土佐名物 かつおの藁焼き

f:id:Hiromi2020:20220915084934j:image

 お店の名物メニューのひとつ、本場土佐流のかつおのたたきを板前の方が藁焼きで仕上げます。

f:id:Hiromi2020:20220915085020j:image

 お店では藁焼き実演のショータイムがあり、迫力の調理過程を目の前で見ることができます!

その他のメニュー

f:id:Hiromi2020:20220915085516j:image

 その他のメニューでは、炭火直焼きの炉端焼きや、

f:id:Hiromi2020:20220915185420j:image

 魚介の天ぷらや唐揚げ、フライなどのメニュー、

f:id:Hiromi2020:20220915185458j:image

 おつまみ系などその他、お造りや寿司やご飯物のメニューなど様々な用意があります。ドリンクメニューは後述します。

 詳しいメニューはこちらをご覧ください。

グランドメニュー

それではいただいたメニューをご紹介!

まずはお通しと生ビール

f:id:Hiromi2020:20220914162534j:image

 最初は生ビールということで、アサヒスーパードライ中ジョッキを注文しました!一緒にお通しとして“もずく酢”をいただきました。

f:id:Hiromi2020:20220914162804j:image

 もずく酢にはネバネバ感を増すオクラや海鮮居酒屋らしくとびっこボイルされた海老がトッピングされていました。さっぱりいただきました。

 ちなみにお通し代は税込450円です。お値段相応の一品かなと感じました。

子持昆布と豆腐のサラダ(中華ドレッシング)

f:id:Hiromi2020:20220914164543j:image

 子持昆布が入るサラダはあまり見たことがなかったので注文してみました!プチプチとした子持昆布の食感とトッピングされた鰹節の香りが良いアクセントとなっています。中華ドレッシングのごま油が豆腐を含めたサラダ全体を調和させます。

好きな人は必見!からすみ大根

f:id:Hiromi2020:20220914165300j:image

 いや〜好きな人は絶対好きなメニューだと思います!ねっとりした食感と魚卵の濃厚な風味がクセになる珍味です。

f:id:Hiromi2020:20220914165455j:image

 からすみですが、意外に厚めで驚きました!からすみと大根は相性抜群ですよね。初めて取り合わせた人はすごいと思います(笑)

せっかくなので日本酒をいただく

f:id:Hiromi2020:20220914165832j:image

 こちらのお店は日本酒のメニューが豊富です。メニュー上には、冷酒・燗酒合わせて27種類掲載されていました

f:id:Hiromi2020:20220915074004j:image

 注文したのは「刈穂 山廃純米 超辛口」1合です。抜群の切れ味と、ぬる燗にすることでお米の香りが立ち上質な旨味を感じられました。

豪華!お造り 五点盛り

f:id:Hiromi2020:20220915074435j:image

 こちらがお造り五点盛りです。五点とのことですが、当日はサービスでくろむつが追加され、六点に、手巻き寿司を入れると七点とサービス満点となっていました!

f:id:Hiromi2020:20220915074833j:image

 お造りの盛り合わせは2人前からの注文となります。お造りの種類は日によって変わるようで、当日は本鮪・かんぱち・めばる・なまたこ・アトランティックサーモンとなっていました。

f:id:Hiromi2020:20220915075031j:image

 どのお造りも新鮮さを感じさせるプリプリとした食感が美味です!刺身の切り方などもしっかりしているのか、お店のテーマのひとつである“板前が全国各地からの鮮魚を高い技術力で調理する”ことを体現しているように感じました。

旨いよハイボール

f:id:Hiromi2020:20220915075654j:image

 ここで旨いよハイボールをいただきました!

f:id:Hiromi2020:20220915075829j:image

 ハイボールには複数種類があり、ニッカウヰスキーの「余市」がメインのようですね。

f:id:Hiromi2020:20220915083938j:image

 その他サワーなどのメニューもあります。

詳しいドリンクメニュー

炭火直焼きの炉端焼き!

f:id:Hiromi2020:20220915080053j:image

 お店名物のひとつ炉端焼きメニューから「赤魚の北海道味噌漬け焼き」をいただきました。

f:id:Hiromi2020:20220915080220j:image

 炭火直焼きでふっくらとした身と少し甘めの味噌がよくマッチし、お酒に合う一品となっていました!

魚の鮮度・技術力が高い!駅近おすすめの海鮮居酒屋

f:id:Hiromi2020:20220915080723j:image

 海鮮をメインにした居酒屋は数多く存在しますが、こちらのお店はしっかりとしたコンセプトで、それを体現しているところがすごいなと感じました。魚の鮮度や調理する技術力などひとつ上をいく感覚でした。JR立川駅からも近くのでおすすめです!

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

予約はこちらから!
お魚総本家 立川店【ホットペッパーグルメ】
ディナー帯は入店時に軽く待ち時間ありましたので予約がおすすめです!

(訪問時期は2022年9月です。最新の情報をご確認ください。)

立川のおすすめグルメやスポットをご紹介!!


f:id:Hiromi2020:20220404204935j:image

f:id:Hiromi2020:20220404204938j:image

f:id:Hiromi2020:20220404205016j:image

f:id:Hiromi2020:20220404205013j:image

 kimama日誌では、立川の絶品グルメ昭和記念公園を中心に季節のおすすめスポットを掲載しています!皆さまの休日を少しでも彩れればと考えています。ぜひご覧ください!

kimamanisshi.hatenablog.com

 いつもkimama日誌をご覧いただき、ありがとうございます!